ノジュールトップ > ノジュール2013年4月号のご紹介

ノジュール2013年4月号 特集紹介

  • 第一特集

    ランドマークを歩く
    春の東京、駅から散歩

    東京を代表する、あるいはその界隈で親しまれている「ランドマーク」をつなぐ人気の散歩コースをご案内します。巻頭は、赤レンガ駅舎の復原で注目される東京駅丸の内口から有楽町、銀座、を経て築地へと抜ける “王道”コース。名店やレトロビル、知る人ぞ知る喫茶店などに寄りながら、坪内祐三さんが歩きました。また、4人の“東京ツウ” の皆さんが、ご自身の専門分野ごとに「歴史」「食」「昭和レトロ」「建築」のテーマで半日程度のルートを厳選。意外な街や名所をつなぐ計29の散策コースが完成しました。都心のおすすめ宿や、1日フリーきっぷ、散策アドバイスなどお役立ち情報も満載した特集です。うららかな春の東京散歩を満喫してください!

  • 第二特集

    撮影と整理のコツ指南
    旅の写真術

    ようやく暖かくなり、旅をするにも写真を撮るにも最高のシーズンがやってきました。旅行にカメラを持っていく方は多いと思いますが、旅先で撮った自分の写真を見て、「もっと上手になりたい」と思っている方も多いのではないでしょうか? 今回の特集では、カメラの性能に頼らない写真撮影のテクニックをご紹介します。被写体の捉え方や光の使い方、構図の作り方を意識すると、写真は見違えるように上手くなります。また、撮影後に頭を悩ませる膨大なデジタルデータ。その整理と保存のコツも解説。撮影と整理のポイントを覚え、行楽シーズンの写真撮影を充実させましょう。

ノジュール2013年4月号 目次