ノジュールトップ > ノジュール2014年10月号のご紹介

 

ノジュール2014年10月号 特集紹介

  • 第1特集

    古都の隠れ紅葉とご朱印めぐり

    古都の風情にしっとりと馴染んだ紅葉は、静かに穏やかに愉しみたいもの。本特集では、観光客でごった返す有名紅葉スポットをあえて避け、まだあまり知られていない“かくれもみじ”の名所をご紹介しています。京の四季を追い続けている写真家・中田昭さんに聞いた京都の“穴場もみじ寺”や庭園をはじめ、奈良盆地や鎌倉の里山にたたずむ古刹、小さな町の“地元っ子ご用達の名所”などが満載です。また、最近注目を集めているご朱印の旅プランもご案内。60年に1度の「甲(きのえ)午歳総開帳」の秩父札所や鎌倉五山1日制覇プラン、山形・山寺(立石寺)総めぐりコースなどを取材ルポでご紹介します。もちろん、ご朱印についての基礎知識やコラムなど読み物記事も充実です。

  • 第2特集

    駅から駅へ、大阪歴史散歩

    2014年の大阪は「大坂の陣」から400年の節目の年。これに合わせて、10月からは大阪城を中心に「大坂の陣天下一祭」が開催されます。第2特集では、歴史イベントでおおいに盛り上がっている大阪をクローズアップ。戦乱の大舞台となった大阪城の隠れた9つの見どころを、城郭研究家・中井均教授の解説付きでご紹介するほか、大坂の陣の勇者・真田幸村ゆかりの上町台地コースなど、7本のモデルプランをご用意しました。また、“天下の台所”を食す大阪のソウルフードのご紹介からあべのハルカスの大展望台まで、大坂の魅力たっぷりの特集です。

ノジュール2014年10月号 目次