ノジュールトップ > ノジュール2014年11月号のご紹介

 

ノジュール2014年11月号 特集紹介

  • 第1特集

    50代からのひとり旅

    自由気ままに、ぶらり旅…。同行者と過ごすふたり旅とはひと味違った魅力の「ひとり旅」に出かける人が増えています。自分らしく旅を楽しむには、旅先選びや宿選び、現地での過ごし方、食事の楽しみ方などのコツを押さえておくことがポイント。「ひとり旅」と好相性な旅先やモデルプラン、食事の取り方や宿選びのコツまで、初心者でもすぐに活用できるお役立ち情報満載です。また、専門家推奨の「ひとり客歓迎の宿」、最近人気上昇中の「ひとり参加限定ツアー」まで、さまざまなスタイルの「ひとり旅」をご提案します。

    旬特集 クラフトビール入門

    ここ数年でファンが急増している「クラフトビール」をご存知ですか? 少し前までは“地ビール”などとも呼ばれていましたが、小規模生産だからこそ出せる個性あふれる味わいは、まさに一級の“工芸品”。苦みと香りを大切にし、ビール本来の繊細な風味が楽しめます。クラフトビール業界を牽引する老舗から、買い出しにもぴったりなクラフトビール専門スーパー、おすすめ通販サイトまで、その楽しみ方をじっくりご紹介します。「食欲の秋」に、ぜひ奥深いクラフトビールの世界へ。

  • 第2特集

    酒蔵の旅

    酒造りには、その酒を生みだす人々の想いがたっぷりと詰まっています。その土地の文化や風土に根づいた酒造りの現場を覗いてみませんか? 特集では、NHK連続テレビ小説『マッサン』で話題の「ニッカウヰスキー蒸溜所」を訪ねて北海度の余市へ出かけます。また、ワインの旅では山梨県勝沼の「シャトー・メルシャン」を、日本酒の旅では奈良県三輪の「今西酒蔵」をご紹介します。おいしいお酒を造るには、造り手の想いはもちろん、その土地が育んできた自然風土も重要。そんな酒を通じた新しい旅をご紹介する特集です。

ノジュール2014年11月号 目次