50代からの旅と暮らし発見マガジン

 

ノジュール2015年6月号 特集紹介

  • 大特集

    京都、夏の愉しみ

    今年の夏は、“涼”を求めて京都へ——観光シーズンがひと段落し、夏の京都は少し町が穏やかになる季節。静かな古都でみなさんを待っているのは、水辺、新緑、お祭…。「京の夏の旅 文化財特別公開」をはじめ、夏の大祭「祇園祭」や「五山送り火」「京の七夕」など、この季節だけのお愉しみも盛りだくさん。ノジュールが紹介するモデルプランは、式年遷宮を迎えた「下鴨神社・上賀茂神社巡り」、緑と清流あふれる「大原の古寺」など涼やかな旅先が満載です。鱧、鮎、夏野菜やかき氷など、「夏限定の京の味」や夏祭りと夕涼みイベント情報も。暑さを忘れてひと時のみやこ旅。ぜひお出かけください。

    特集

    日本の原風景 能登八景

    朝の連続テレビ小説「まれ」の舞台として登場し、注目が集まる石川県・能登半島。ドラマにも登場する、住居を包み込むように竹垣がはりめぐらされた間垣の風景、白米千枚田など海岸沿いの傾斜地に広がる棚田、職人技が光る輪島塗や、最古の製塩法である揚げ浜塩田など、日本の原風景を思わせる能登・輪島の見どころをたっぷり紹介。

  • 特集

    朝からはじめる旅

    早朝観光ーー今年の夏は、清々しい早起きの旅をご提案します。モデルプランは、人気の観光地、鎌倉&葉山(神奈川県)へ。鎌倉では、人気カフェの朝ごはんから始まり、若宮大路を散歩し、鶴岡八幡宮や「神奈川県立近代美術館 鎌倉」、「川喜多映画記念館」などに立ち寄るアートの旅。葉山では、早朝朝市を楽しんでから、森戸海岸で優雅な海辺散策。どちらも人気の少ない朝は、普段とは違う表情を見ることができます。西日本では、人気のパン店に連れて行ってくれる神戸の“ブレッドタクシー”を取材。ベテラン運転手がおすすめする名店をご紹介します。全国から厳選した「朝ごはんのおいしい宿」や現地発着の「旅先朝活」情報も。朝旅始めてみませんか?

ノジュール2015年6月号 目次