50代からの旅と暮らし発見マガジン

ノジュール2015年7月号 特集紹介

  • 大特集

    おとなの夏休み

    50代にも夏休みを!—— 幼い頃に家族と行った海や山、学生時代に出かけたローカル列車の旅、花火大会にお祭り…。「夏休み」というキーワードは旅の想像力を掻き立ててくれます。まとまった休みは取れなくても、気持ちだけはあの日に戻れる……そんな旅プランをご用意しました。青春18きっぷを使って鈍行列車で海へ、山へ、里へ。すぐに使える厳選11プランをお届けします。もちろん「青春18きっぷの利用術」は基礎から応用編までじっくり解説。人気の花火大会や東北の「青森ねぶた祭り」「秋田竿燈まつり」の攻略法、双子パンダの誕生に沸く南紀白浜の動物園「アドベンチャーワールド」など、夏を愉しむスペシャルプランが勢ぞろい。いまから夏休み計画、立ててみませんか?

  • 特集

    ニッポン産業遺産の旅

    「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産まであと1歩のところまで来ています。本特集は、そんな日本の近代化・高度経済成長を支えた産業遺産を旅します。「日本プロジェクトを歩く」と題したモデルプランでは、長崎県の軍艦島、グラバー園、三菱重工業長崎造船所など、世界遺産候補地を1日周遊。また、昭和最大の産業遺産ともいえる「黒部ダム」(富山県)は、長野県側からトロリーバスに乗ってアクセス。展望台から堰堤から、見どころを巡ります。近代建築史に詳しい二村悟先生に聞いた「見逃せない全国の産業遺産10」や、知っておきたい産業遺産の基礎知識も合わせて解説。今年は全国の産業遺産観光がトレンドです!

ノジュール2015年7月号 目次

今後の特集予定

※特集内容は一部変更になる可能性があります

2015年

8月号

大特集:アートな街の美術館

特集:大阪時間旅行

特集:戦後70年 特別企画
広島・長崎 平和の旅

9月号

大特集:新発見の東京観光

特集:長崎・祈りの教会

10月号

大特集:
紅葉の世界遺産を歩く

特集:美味しい温泉宿