50代からの旅と暮らし発見マガジン

 

ノジュール2015年11月号 特集紹介

  • 大特集

    こだわり、ひとり旅

    ノジュール名物「ひとり旅」特集。今年のテーマは「こだわり」です。旅に目的(=テーマ)を決めて、やりたいこと、行きたいところ、見たいものをとことん追求する旅プランをご紹介します。例えば、「温泉」でエッセイストの岸本葉子さんが向かったのは、愛媛県・松山市。司馬遼太郎の『坂の上の雲』の町を歩き、120年という長い歴史を刻んできた道後温泉で1泊。また、「陶芸」では、関東やきものライナーを使って東京から笠間(茨城県)・益子(栃木県)へ直行。お気に入りの器を探し、陶芸体験など焼き物の里を満喫します。「昔町」では、近江八幡や五個荘(滋賀県)へ、「城下町」では、高原列車で信州・小諸城下へ向かう旅など、今すぐ使える実践プランが満載です。「ひとり旅の宿」では、自信をもっておススメする“おひとり様歓迎宿”を22軒ご紹介。ひとり旅の不安に旅のプロがお答えする「ひとり旅のお悩み相談」や「トホホ体験から学ぶ、ひとり旅の教訓」も、みなさんの旅立ちを後押しします。ひとり旅が初めての人も旅慣れた人も、“こだわりの旅”に出かけてみませんか?

     

  • 特集

    おトクな旅行術

    皆さんはおトクに旅行するために、どんな工夫をしていますか?
    旅行代金を節約する強い味方として、フリーきっぷやシニア割、パッケージツアー、そして今話題のふるさと割などが活躍します。また充実した滞在のためには、現地発着ツアーを利用したり、話題の旅先を選ぶことも重要です。
    ただ安さを求めるだけでなく、旅の満足度を高めるための様々な旅行術をご紹介します。

ノジュール2015年11月号 目次